記事一覧

いつ完成? 「桜」のクロス・ステッチ

冬休みになってすぐの記事で、私の数少ない趣味の1つ、クロス・ステッチ(刺繍の一種)のことに触れました。

昔は、ひとたびクロス・ステッチに没頭したら、文字どおり「寝食を忘れる」くらいだったのですが…。
10年近く前から、日々の仕事に追われ、刺繍を楽しむ心のゆとりさえ無くなってしまいました。

そんな訳で、途中まで刺しかけて、何年も放置されているクロス・ステッチの作品が幾つもあるのです。
1つだけだと、続けているうちにどうしても飽きるので、2、3種類のクロス・ステッチを同時進行で刺していたのです。

その中で、私が今一番「完成させたい」と思っているのが、下の「桜のクロス・ステッチ」です。
もう6、7年くらい前に、手芸店で購入したキットの作品です。

(何年間も未完成のままの、「桜のクロス・ステッチ」)


去年の4月、facebookの投稿にも、「来年こそ、桜の季節までには完成させる!」などと意気込んで書いていたのですが…。
いつの間にか、桜の季節はあと2ヶ月と少しで巡ってきます😥

このペースでいくと、「桜の開花時期」までに完成できる望みはほとんどありません😢
今年も、残念ながら「時間切れ」となってしまうのでしょうか?


少しでも時間がある時には「内職」しようと、一式を車に積んで、病院の待ち時間などに持ち歩いていましたが、遅々として進まず…。


やはり、こういった「手芸、手仕事」というものは、自分のモチベーションが上がらないとダメですね。
日々、大きなストレスを感じたり、ツラい気持ちで頭がいっぱいだったりすると、やる気が起きないのです。

去年は、色々なことがあり過ぎて、大好きだったクロス・ステッチさえ手に付かなかったことを、残念に思います。

でも、あと2ヶ月、「桜の開花ニュース」が流れるギリギリ直前まで、頑張ってみようと思います。
もし、間に合って完成した時は、またブログでもお知らせしますね😌


話は変わりますが、うちの学校ではまた、生徒に「嘔吐」の症状が出ました。
うちのクラスでも、男子生徒1名が給食後に教室で吐いてしまい、担任教員みんなで床を掃除・消毒するなど、大変でした。
みんなに広まらないよう、願うばかりです。


ここ何日か、急に襲来した寒波、やはり身体に堪えますね。
インフルエンザも流行り始めています。
皆様も、体調を崩されませんように…。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!