記事一覧

猫さん達の近況/同僚とランチ

(私からのプレゼント、「爪とぎトレイ」に喜ぶテンちゃん)


つい数日前まで、「11月並みの気温」などと言っていたのに、昨日あたりから、めっきり寒くなってきましたね。
いよいよ冬本番、寒さに負けず、我が家の猫さん達もそれぞれの日々を送っています。


マンションの「事実上の主」、我が愛猫コジローは、16歳9ヶ月(推定)になります。
人間なら、もう80代くらいの「お爺ちゃん」、抱っこすると「ああ、軽くなったなあ」と、しみじみ感じます。
でも、まだまだ食欲は衰えません。
「猫用おもちゃ」を見せると、目をランランとさせて飛びかかるなど、気持ちはまだ「少年」のままです。

これからも、私の「人生の相棒」として、末永く元気でいてほしい、と思います。

(ちょうど朝日が当たるソファーの背に上り、日向ぼっこをするコジローさん)



「自由猫」のタローを私のマンションに連れ帰って、ちょうど1カ月になります。コジローとは接触させられないので、タローはクローゼット部屋で過ごしています。(可哀想ですが)

彼の食欲はハンパなく、私がタローにご飯をあげて、5分ほど他のことをしていると、もう「ンガァ~! ンガァ~!(おーい、足りねぇぞ~! お代わり!)」というダミ声が聞こえてきます。
やれやれ、とも思いますが、やはり可愛さには負けてしまいます。

私がタローの部屋に入り、抱っこしたり撫でたりすると、彼はオッサンぽい顔に似合わず😅、ゴロンゴロンしたり、私の手をモミモミしたりして甘えます。
この何とも言えない愛嬌、人懐こさ、猫友達の「Mの奥さん」をはじめとして、タローのファンが多いのも頷けるのでした。

(タロー、マンションでの「監禁生活?」も、はや1カ月が過ぎ…)



(一昨日、トラとテンへプレゼントした「爪とぎトレイ」ですが…)

お外が大好き、いたずらっ子のテンちゃんは、相変わらず元気に走り回っています。
私の実家で、「兄貴分」の先住猫トラと2匹、仲良く生活しています。
寒くなったので、今は滅多に外に出さないようにしているのですが、テンはそれが不満なようです。
私が朝晩、実家に行くたび、「ウワァ~オ! ウワァ~オ!(お外に出してよぉ~!)」と叫び続けて、何とか外に出ようと必死です。

一昨日、トラとテンの2匹が喜ぶかな?と思って、ホームセンターで「猫の爪とぎトレイ」なるものを買ってみました。
そっと、2匹の前に置くと、トラは餌に夢中でほとんど興味を示さず、テンが早速中に入って、感触を確かめていました。

どうやら気に入ってくれたようで、中に入って爪をカリカリしながら寝転がるなど、これからも愛用してくれそうな雰囲気でした😄

(テンちゃんが独り占めしてしまいました…😅)
テン「わ~い、ここ僕専用のベッド~♪」
私 「お気に召していただき、嬉しゅうございます」


今日は、長くなるので、3匹の近況をお知らせしました。トラちゃんと、三本足のドンちゃんについては、また近々書きたいと思います。



(同僚のO先生とランチ。魚介類のペスカトーレが美味しかったです😺)

さて、話は変わりますが、今日のお昼、普段から仲良くしていただいている同僚の先生と、ランチを食べに行きました。
2人とも有休を取っていたので、学校の駐車場で待ち合わせ、彼女オススメのレストラン(学校から車で5分ほど)に行きました。

同僚のO先生は、この春よその支援学校から転勤されて来た方で、私より8、9歳歳上の女性です。
奇遇ですが、私がかつてバレエを習っていた研究所に、O先生も一時期通っていたのです(15年ほど前の話です)。
バレエ教室も、人がたくさん入れ替わったので、私はO先生のことは覚えていませんでしたが、向こうは私の顔を覚えていてくれたのです。

4月になって少し経った頃、O先生から「私、貴方のことを覚えてるわ」と言われ、とても驚いたのです。それがきっかけで、よくお話するようになりました。
例の「S先生」に対しても、O先生は、失礼だと思った時はスパッと言い返すことができ、さすがだなあ、と感心しました。(年齢的にも、O先生のほうがS先生よりずっと歳上で大ベテランですから、当たり前ですが…)

今年度、私がS先生に理不尽な理由で罵られたりした時は、いつも後でこっそり愚痴を聞いてもらいました。
私以上にS先生に腹を立てて、「あんまりよね~!」と憤慨してくださいました。
そういう点でも、O先生には本当に感謝しています。

定年が近いなんて信じられないほど若々しく、可愛らしい雰囲気を持ったO先生。
しかし、内面は強固な意志を秘めていて、管理職にも臆することなく自分の意見を言える彼女が、私には眩しく思えました。

私が先月から心療内科に通っていることも、O先生はご存知です。
また、詳しくは書きませんが、O先生ご自身、過去に色々とツラい経験もしてこられた方です。
先生の強さは、そこから来ているのかもしれません。
先生と楽しい時間を過ごし、「じゃあ、良いお年を…」と言って別れました。次にO先生と学校でお会いするのは、年明けの1月5日です。


今日は、ランチの後、郵便局に行って荷物を送ったり、大型電器店で母へのプレゼントを買ったり(これについては、また今度お伝えします)と、慌ただしく過ぎました。
ちなみに明日は、持病で定期的に通っている別府の病院の診察日です。
冬休み、ゆっくり過ごしたいのですが、何だかんだと気ぜわしい時期ですね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ぴっちさんこんばんは~

コメント頂きありがとうございました♥
テンちゃん、コジローくん、タローくん皆ニャン可愛いですね~(*´∀`*)
爪とぎトレイ寝る場所にもなって良さそうですね。
テンちゃん独り占めかな?
ランチに召し上がったパスタ美味しそうです~
最近はランチに行くこともなくなり、素敵な同僚の方とのランチ話を羨ましく拝見しました。
来年も更新を楽しみにしていますね。
良いお正月を…♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!