記事一覧

少しずつ、気分を上げて…

クリスマスも呆気なく終わり、今年ももう、あと5日…!
一体いつの間に…?という感じですね。

なのに、私には「年越し」の準備が何一つできていないという焦りも起こらず、今年1年をしみじみと振り返る感慨も湧いてこないのです。
こんなことで良いのだろうか?と、少し後ろめたい気持ちになっています。

(今日、半額で購入したクロス・ステッチのキットと、刺繍用の布、刺繍糸)


しかし、考えてみれば、ちょうど1カ月前の今ごろ、私は酷い「抑うつ感」に襲われ、仕事に行くのも苦痛だったのでした。
心療内科に通いはじめて、お薬を飲むようになり、最近はだいぶ気持ちが安定してきた、と感じています。

もちろん、パワー全開、精力的に活動! という訳にはいきませんが…。(もともと私は、普段からあまりテンションは高くない人間です😓)
それでも、ここ数日、長らく出来なかった自分の「趣味」に、気持ちが少しずつ戻ってきています。

人様に自慢できるほどの趣味ではありませんが、子供の頃から手芸が好きで、中でも「クロス・ステッチ」は、ずっと自己流で続けてきました。
「フランス刺繍」のようにアラが目立たない?ので、不器用な私にも続けられたのだと思います。

しかし、ここ何年かは、ゆっくりクロス・ステッチを楽しむ心の余裕がなくなり、針を持つことも滅多に無くなっていたのです。
途中まで刺しかけて、何年もそのまま放置された「作品」が幾つもあります。


今日は、学校は冬休みですが、有休を取っていなかったので普通に出勤、仕事やデスクの片づけをしました。
帰宅途中、少し遠回りして、大きな手芸店に立ち寄りました。


この店で前に見た「四季の花」シリーズのクロス・ステッチ(キット)が気になっていたのです。
見ると、ラッキーなことに「半額処分」になっていました。
幾つもの花の中から「カーネーション」の図柄を選びました。(写真1枚目)
来年5月の「母の日」までに仕上げて、母へのプレゼントにしたい、と思ったのです。(出来るかどうか、わかりませんが)

「カーネーション」のキットの他、カットしてあるクロス・ステッチ用の布と、刺繍糸も買いました。
昔から、手芸店に入るといつも、「宝探し」しているようなワクワクした気持ちになったものですが、今日は久しぶりにそんな気分が戻ってきました。


やはり、自分の心をもっと楽しませてやるべきなんだ、と思いました。
この1年間、ツラいことや悲しいことは沢山ありましたが、自分の弱った心を慰めるようなことは、ほとんど出来ませんでした。
人間には「心の癒し」「心の楽しみ」が必要なのですね、やっぱり。

(今から読むつもりの本たち)

実は、「カーネーション」のキット以前に、何年間も「未完成」の「桜の柄のクロス・ステッチ」を完成させたいのです。
今、7割くらいは進んでいる感じですが、来春の桜の季節に間に合うのか、微妙な感じです。
何とか、この冬休みに頑張ってチクチクしたいと思います。



普段はなかなか、ゆっくり本を読む時間も取れません。ですが、いつもより少し長いこの冬休みは、頑張って読んでみたいと思います。

写真2枚目は、今から読むつもりの本です。
壇蜜さんのエッセイ、雑誌「猫びより」、そして夏休みに校長先生が貸して下さった(!)「嫌われる勇気」です。

壇蜜さんは、単に美人でセクシーなだけではなく、独特の知性や感性があるので、好きな女性タレントです。
校長先生からお借りした本も、早く返さないと…😣


(自分へのご褒美…? 大好きな「食玩」を大人買い)


今、世の人々は、年末の大掃除や年賀状、お正月の準備などで大忙しの時期です。
家族や友人と、旅行やレジャーに繰り出す人も多いでしょう。
しかし、今の私は、あまり世の中の流れを気にせず、自分のしたいことを少しずつして、気分を上げていけたら、と思います。

まあ、お正月に部屋が片付いてなくても、おせち料理がなくても、誰一人困る訳ではないし、怒る夫や姑もいない訳で、ちょっと気楽~♪なんて、思っています。

さあ、明日は午前中は出勤、午後から有休を取り、心療内科3回目の診察です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

そうですよ 本当に。
自分の心に 楽しみを与えてあげないと心が泣いてしまいます。
いつも頑張りすぎてばかりで 楽しみが無いとバランスが取れませんもの。。。
好きな物も買ったり したいことをしてみたり
できる範囲のお金で楽しみたいですよね。

クロスステッチ 私も昔やったことがありますが
今は手芸はしてないんだけど 私も最近手芸もいいなあーと思っていたところです。
編み物とかいろいろ・・・考えてます。
何にしようかなあ~。

ゆめゆりさん、こんにちは🐱

いよいよ年末ですね~。でも、ブログに書いた通り、何だか今年は実感が涌かないんですが…。

ゆめゆりさんは、大掃除などで忙しくされているでしょうか?
私は、この冬休みは、自分の心の欲するままに、したいことをして、疲れたら休息して、自分を甘やかそうと思ってます。

手芸(クロス・ステッチ)、以前は寝食も忘れるほど熱中していたけれど、ここ何年もほとんど出来ずにいました。
気持ちが少し戻った今、またマイペースでチクチクしようかな、と思います。

ゆめゆりさんは、ピアノという楽しみがあるから、いいですね。羨ましいです。
私は音符も読めないので、まずその時点でムリですね。
もし次に生まれたら、私も楽器が出来る人になりたいのですが…😓

コメントの投稿

非公開コメント