記事一覧

朝ドラ「ごちそうさん」(再放送)



10月3日から、NHKBSプレミアムで再放送(アンコール放送)されている朝ドラ「ごちそうさん」、毎日楽しみにご覧になっている方も多いと思います。

「ごちそうさん」(2013年)は、杏さんが演じるヒロイン「め以子」が、料理・食べ物を通して、周りの人々と心を通わせ、たくましく生きる姿を描いた朝ドラの傑作でした。
放送からもう3年も経つなんて、時が流れるのは早いですね。

このドラマで「め以子」と恋に落ち、やがて夫となる帝大生・西門悠太郎役を東出昌大さんが演じ、彼が大ブレイクしたのは記憶に新しいですね。

そして、ドラマでの「夫婦役」が現実のものとなり、杏さんと東出さんが共演をきっかけに結婚されたのも、有名な話ですね。
杏さんは過日、無事にお子さんを出産されました。
そんな今、再度「ごちそうさん」を見直すと、また違う面白さも味わえるのではないでしょうか?

(ドラマさながらに、実生活でも「ご夫婦」となった杏さんと東出さん)


私は、NHKの朝ドラが放送される時間にはもう出勤しているので、リアルタイムでは見られません。(BSでは、夜にも再放送していますが、なかなか…)
ちなみに、再放送中の「ごちそうさん」は、BSで朝1回だけの放送なので、毎日録画して後で見るようにしています。
しかし最近は、忙しさや疲労で、帰宅後それを見る元気もなく、休日などにまとめて見るようになっています。


お互いの恋心を伝え合い、めでたく結ばれた「め以子」と悠太郎のカップル。
そして、11月7日からドラマの舞台はついに大阪へ…。
大阪の悠太郎の実家で、彼の家族と同居することになった「め以子」ですが、とんでもなく厳しい現実が待っていて…という今後の展開。
しかし、今回初めてご覧になる方もいらっしゃるので「ネタバレ」はいけませんね。😓

さて、この「大阪編」で、日本中に強烈な印象を残したのが、意地悪な「小姑」役のキムラ緑子さんです。
その陰険な?「嫁イビリ」の演技があまりにリアルでハマっていて、たちまちキムラさんの知名度はアップ、一躍「時の人」となりましたね。

キムラ緑子さんは、もともと演劇界では広く知られていたそうですが、演劇に詳しくない私は、このドラマで初めてお名前を知りました。

実は、キムラさんが初登場する11月7日の回からは、録りためた放送をまだ見ていません。
ヒロインに感情移入してしまうと、「嫁イビリ」の場面がつらくて、気軽に見ることが出来ないんですよね…。
気合いを入れて、明日あたり見ようかと思いますが…。

それからもう一人、悠太郎の妹役で出演した高畑充希さんも、このドラマで注目を集めた方ですね。
役では、大人しくて内向的で、でも情熱も秘めている女の子を好演していました。
もともと、ミュージカル歌手として活躍されていたそうですが、高畑さんも朝ドラ出演がきっかけで「全国区」で名前が知られるようになりました。
まさか、数年後に「とと姉ちゃん」のヒロインに選ばれるとは、ご本人も予想してなかったでしょうね。

(「ごちそうさん」出演がきっかけで、日本中に広く名前を知られるようになった高畑充希さん)


何人もの役者さんを「お茶の間の人気者」にした朝ドラ「ごちそうさん」ですが、やはり今見ても、ドラマに勢いがありますね。

ちなみに、社会現象にまでなった「あまちゃん」には、私は興味が持てず、まともに見たことはありません。(ファンの方にはご免なさい、ですが、あくまでも個人の好みということで、ご勘弁を…)

放送開始前は、「あまちゃん」の次の朝ドラということで、「比較されてかわいそうに…」という同情の声もありました。
しかし、いざ「ごちそうさん」の放送が始まると、ストーリーの面白さ、登場人物の魅力に引き込まれ、ドラマの人気も日ごとに高まりました。

以前、私の大好きな女優・尾野真千子さんのことをブログに書きました。
私にとっては、尾野さん主演の「カーネーション」が朝ドラNo.1で、これは当分変わらないと思います。
しかし、「ごちそうさん」も、「カーネーション」に劣らないクオリティと魅力に溢れる作品だと思っています。
これからも、放送が楽しみです。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント