記事一覧

2ヶ月遅れの宿泊学習

(真っ青な海と緑の山、「宿泊学習」を満喫する生徒達)


私の学校は8月29日(火)が始業式でした。
とうとう2学期が始まった、と思ったら、たった1日おいてすぐ、1年生は「宿泊学習」に出発でした😓

本当は、7月初めに行く予定だった1年生の宿泊学習が、台風のため「延期」になっていたのです。
予定より約2ヶ月遅れての宿泊学習。
夏休みも間に挟んで、かなり長いブランクがありました。
生徒も教員も「夏休みボケ」のまま出発するのでは?と正直心配でしたが…😓
何とか1泊2日の日程を終え、昨日の夕方、無事に学校に戻ってきました。

(海がキラキラ光って…まさに「青春!」という感じです)


あまり詳しいことはここに書けませんが…。
今回の行き先は、どの県にもある「○○少年の家」、「少年○○センター」のような宿泊学習用の施設です。
美しい海と鮮やかな緑の山の両方に囲まれ、まさに自然を満喫できる絶好のロケーションでした✨


1日目の8月31日は野外活動がメインでしたが、残念なことも幾つかありました。
7月当初に予定していた海水浴は、9月初めのこの時季クラゲが出るそうで、中止になりました。
それならせめて「カヌー」で思いきり楽しんで貰おうと思っていたのですが、この日は風が強すぎるとのことで、カヌーも断念…。生徒達も残念そうでした😰

それでも、若さに溢れる生徒達は「楽しむこと」の天才ですね。
急きょ、カヌーの代わりにと開催した「綱引き大会」や「ドッジボール大会」で大はしゃぎし、汗を流し、笑い転げて楽しんでいました😊

(若手の先生も参加して、砂浜でビーチ・フラッグ大会! この爽やかさ、コカ・コーラのCMみたいですね✨)
(上の続きは、当然こうなります😄)

活動の後半は、みんなキレイな浜辺で波と戯れ、砂遊びをし、泳ぐことは出来なかったけど、夏の終わりの海を大いに楽しんでいました。
最後の「ビーチ・フラッグ大会」では、若手の先生方も参加し、砂山に立てた旗を奪おうと猛ダッシュしていました。

(こちらは女子チーム、先生方も本気で走ってます😊)

支援学校なので、教員はみんな自分のクラスの生徒達と同じ部屋で寝ます。
私も、自分のクラスの女子3名と同じ部屋に泊まり、本当に久しぶりに2段ベッドに寝たのでした…。
まあ、細かいことを言えば色々ありましたが…。
昨日、全員ケガもなく無事に戻ってくることが出来たので、取りあえずはホッとしたのでした。



さて、我が家の猫さん達(実家とマンション)、今回はたった1泊2日なので動物病院には預けず、エサと水をたっぷり置いて行ったのですが…。
昨日の夜、マンションに帰りつくと一気に2日間の疲れが出て、実家に行かないまま爆睡してしまったのでした😵

今朝、丸2日ぶりにトラ、テンの待つ実家に行くと、2匹とも待ち構えていて「お母ちゃん、どこ行ってたんだよぉ~!」と言わんばかりに甘え、すり寄ってきました。
餓えてはいないはずだけど、やっぱり心細かったんでしょうね😅

他に、書きたかったこともあるのですが、また今度にします。

(たった1泊2日の留守でしたが…今朝、私があげたエサをがっつくテンちゃん😅)
(お腹いっぱいになって、満足げなテンちゃん。「ふぅ~、お母ちゃんも戻って安心したし、一眠りするか…」)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!