記事一覧

夏の終わりを告げる花火




私の住む大分市では、毎年8月のはじめ頃「大分七夕祭り」の最後を飾って「花火大会」が行われます。
大分市民にとっては、毎年恒例の夏のイベント。しかし、自分が大人になってからは、わざわざ見に行くこともなくなりました。
花火の音にハッとして、「ああ、今年も花火大会の日かあ~」という感じで、チラッと見上げるくらいでした😓
大体、母が施設に入ってからの8年間は、実家の猫さん達に晩ごはんをあげに行っている時間帯で、「花火見物」どころではなかったのです。


今年は花火の音を聞いた覚えがないけど、いつの間に終わったのかしら~?なんて思っていたのですが…。
昨日の夕方、浴衣を着たカップルや家族連れが、ゾロゾロと歩いて行くのを見かけて「?」と思った私。
予定されていた8月6日が悪天候で、昨日に延期になっていたことすら知らなかったのです。
夜20時、突然始まった打ち上げ花火の音にビックリしました😅

私の住むマンションからは、位置的に花火がよく見えます。
昨夜は、花火が始まった時、たまたまマンションにいたのです。
なので、初めて真剣に「花火の撮影」に挑戦してみました。
でも、やっぱり花火を綺麗に撮るって難しいです…!(しょせん素人ですからね)
窓から懸命にカメラを構える私を、「何事だ?」と言わんばかりに猫のコジローが覗きにきました。
「ほら、キレイよ。あんたも花火見てみる?」と、胸のところに抱き上げましたが…😓
猫にとっては花火なんて、雷みたいな大きな音がして、ピカピカ稲光みたいに光って、怖いだけなんですね😓
「やめろ~! 怖いだろッ!」とコジローは怒って飛び降り、逃げて行きました😅






打ち上げ花火も終わり、いよいよ夏休みも最後だなあ、としみじみ…。
夏の終わりの花火って、何だか余計に寂しいですね😢
私の学校は明日から2学期、いよいよ通常の日々が始まります😓







にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
いよいよ新学期ですね そしてこちらは台風が呼び込んだ冷気でとても涼しいのでまるで季節も秋になったと間違いそうです。花火、一緒に見る相手がいないのでかなり長い間見ていません。音だけは結構遠くまで届くので「今夜どこかで花火大会」だなってわかるのですがそのドンという音が物寂しく感じます。
数日前NHKで秋田大曲(おおまがり)の花火競技会をやっていました。最新の技術とデザインを競っているので最近はこんなのかーと珍しい形を楽しみました。見に行きたいと最近思っていたのですがツアーで行くと高いのでもうこれで満足です(笑) 花火撮ってみたいですね。ご自身のお住いから花火が見られるなんてうらやましい

ひみつのあっこ様、お早うございます😌

コメントをいただいてたのに、ちょっとバタバタしておりまして、返信が遅れました。すみません😣💦
1年生の生徒達を引率して、1泊2日の日程で宿泊学習に行っていました。昨日の夕方、戻りました。

花火大会、私も、本当に純粋に楽しんで見ていたのは子供の時だけだったかも…。
近年は、まともに見ることもなくなっていましたが、今年はせっかくなので、撮影してみようかな、くらいの気持ちでした。

コメントの投稿

非公開コメント