記事一覧

奈良・神戸の旅(1日目)

取りあえず、日付けが変わる前に写真だけでも…と思ったけれど間に合わず、日付けが変わってしまいました😰

旅立てるのか心配でしたが、昨日の昼過ぎ、どうやら奈良に到着しました。
しかし、観光客の多さ(特に外国人観光客!)と暑さで、ドッと疲労感が…😅

今から29年前、大学の先輩が案内してくれた「猿沢の池」も、あまりの暑さで(?)干上がりかけていました。

(私が手に持つ「鹿せんべい」を、全て食べ尽くした鹿さん😓。「ね~ちょっと、まだ手に持ってるでしょ~😋」)

あの時も今も変わらず、やたら「人馴れ」して、しつこく「鹿せんべい」をおねだりする鹿達…😅
上の写真の子は、私が手に持ったせんべいを全て平らげるまで、ずっとついて来ました…!

(まるで「看板犬」? かき氷屋さんの入り口で番をしていたオス鹿さん)

(鹿だらけ…! 夕方降った「夕立ち」が上がり、「国立博物館」前に集まった鹿さん達の大群。ここで寝るのかな?)

(鹿さん達も暑さ対策…! 奈良公園内の「側溝」に座り込み、涼を楽しむ姿)

(次々に「鹿せんべい」を買い求める観光客達)


(約29年前、大学の先輩が案内してくれた「猿沢の池」も、今日は暑さで?干上がりかけていました…😢)


「興福寺」の「五重塔」、なかなか上手く撮れませんでした。(ちなみに、私が泊まっている旅館からも見える近さです)
有名な「阿修羅像」などが収められた「国宝館」は、残念ながら現在耐震工事中で「阿修羅さま」には会えず…。
(それは承知の上で行ったのだけど、やっぱり残念…😢)

(「興福寺」の五重塔。なかなか上手く撮れません😰)

(今回は見られなかった「阿修羅像」。またいつか、生で見に来たいです)


(街のあちこちで見かけた「せんと君」)


(お昼に食べた「柿の葉ずし」。奈良の名物なんですね、あちこちにお店がありました)

(歩き疲れた頃、夕立ちが…☔ 「宇治金時」を食べながら、しばし雨宿りです)


看板やら電柱やら、よく見ると、街のあちこちに「奈良らしさ」が散りばめられていて、見つけるのが楽しかったりします😊

(「東大寺」などの観光名所に向かうメインストリート。電柱にも可愛い鹿さんのイラストが)

(「鹿飛び出し注意」の標識もあちこちに…)

(バスの車窓から見つけた、ある小学校の塀。ここにも奈良らしさが)

(古都・奈良では、「ローソン」も趣深い(?)風情に…)


(出発前日、ようやく買ったカーキ色のスーツケース。少し小振りですが、これからもずっと「旅のお伴」として活躍してくれそうです)



昨日は、「鹿さん達」が可愛くて、ついそこで「長居」してしまったこと、方向オンチゆえ、歩きながら迷ったことなど、幾つかの理由で、あまり色々観光は出来ませんでした。

今日は、終日奈良に居られる日なので、頑張ってもっとあちこち回りたいと思います。
しかし…。本当にもう無理は利かなくなりました。
こういう所で、自分の身体の「老化」をひしひしと感じますね…😱


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント