記事一覧

本当に、旅立てるのか…?

(なるべく身軽で、しかもオシャレに…。そんな旅支度に憧れますが…😓)

「はぁ~😰」という感じです。
ようやく来た金曜日の夜…😱 (注:この部分は、まだ昨夜、打ちかけていました)
生徒達は夏休みを満喫しているようですが、我々教員は、そうはいきません。
私も、近づいた「平和授業」の準備などで、バタバタの毎日でした。
先週の土日が「免許取得講習」で消えてしまったこともあり、ずっと疲労感が抜けないままでした😱

しかし、もう明後日から(いや、日付けが変わってしまったので、もう「明日から」ですね)奈良方面へ旅行に行く予定なのです。
まだ、何の旅支度もしていません😰

ガイドブックも、春ごろ張り切って購入したものの、その後はゆっくり予習する暇もないまま…。
ほぼ「ぶっつけ本番」的な旅になりそうです😓

こんなんで、本当に旅立てるのでしょうか?


(この時期の女性向け雑誌には欠かせない、「トラベル・ファッション」特集)

さて、荷造りも全くしていませんが、それ以前に「スーツケースをどうしよう?」と思っています。
先日の記事に、デパートでスーツケースを物色した話を書きました。
見た中に「いいな❤」と思うスーツケースがあったのですが、お値段を考えると、今の私には「贅沢すぎる」買い物…。
それはあきらめるとして、「2番候補」のカーキ色のスーツケースは、ちょっとサイズが小振りなのです。
「機内持ち込みサイズ、ギリギリの大きさで、お得ですよ」と店員さんにも薦められましたが…。


旅の荷物を上手にまとめられる人には、このサイズで「3泊4日」は十分なのでしょう。
でも、そうした「スマートな旅支度」が苦手な私は、毎回「要るのか要らないのか」よく分からない物でスーツケースをいっぱいにしてしまい、いつも大荷物になってしまうのでした…😵
(旅先でオシャレする機会なんてめったに無いですが…。これは2年前、「世界バレエ・フェスティバル」を観た時。会場は東京文化会館でした。着物も帯も古着です…)

この季節、女性向け雑誌に必ずと言っていいほど掲載されるのが、「旅のワードローブ」特集。
若い頃は、そんな特集を見ては、「素敵~✨」などと思って憧れていました。
しかし今は、私自身の「現実」とはかけ離れていることが分かっているので、チラッと横目で見るくらいです。

あの「旅ファッション」の特集で、いつも私が笑ってしまうのが「旅先でのパーティーにはこのアイテムで…!」みたいな記事です。
私の一人旅には、もちろん「パーティー」は出て来ません 😅
いや、「パーティー」そのものに全くご縁がありません。
それでも、「旅先でバレエ(または歌舞伎やオペラ)を鑑賞」という時は、それが私のとっておきの「おめかし」タイムになるのです。

今回、基本的には「奈良の旅」なのですが、3日目の夜は神戸に移動し、バレエ公演を観てから帰る予定なのです。(というより、バレエ公演の日に合わせて奈良の旅を組んだのですが…)
だから、その時用の「おめかし服」も荷物に入れないといけません。
以前は、そういうのを色々考えるのも楽しかったのですが、最近は歳をとったせいか、だんだん面倒になってきました。


(7月上旬に行くはずだった「宿泊学習」のため、1・2泊用の小さなスーツケースは買いましたが…)


さあ、もう明日出発なので、今日の夕方には猫さん達を動物病院に預けに行きます。
しかし、実家のトラちゃんの「激ヤセ」が最近また酷くて、昨日の夕方、獣医さんに診てもらったのです。(今日、預ける病院とは別のところ。話が複雑ですが…)
今年の1月に検査で「猫エイズ」・「猫白血病」のキャリアだと判ったトラちゃん…。
それでも、何とか食欲は衰えず、今日まで7ヶ月間持ちこたえていたのですが…。
ここに来て、新たな局面を迎えました…😢


しかし今、トラちゃんの症状や昨日の診察のことを書くのはあまりに長くなりますし、気軽に書ける中身でもありません。
なので、また旅から戻って、トラちゃんの記事はゆっくり書きたいと思います。


気になるお天気ですが、台風も3つ(?)出来ていると言うし(嫌がらせか?)、不安な要素は色々あります🌀
でも取りあえず、明日の朝には出発できるよう、今日は準備にがんばります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!