記事一覧

コジロー、老いてなお衰えず…?

(最近のお気に入り、私のスーツケースの上でお休み中の愛猫・コジロー。「ふぅ~、毎日暑いニャ~」)


私の住む大分県は、ここしばらく連日の猛暑続き…☀
人も猫もグッタリです…😰
かと思えば、同じ九州でも、先日は鹿児島で大雨が降るなど、本当によく解らない気象が続きますね。
(昨日は、関東地方で「ゲリラ豪雨」が降ったそうですね☔)


さて、マンションで暮らす17歳の愛猫・コジローは、相変わらず「食っちゃ寝~」のお気楽な生活です😅
「完全室内飼い」ですが、私が留守にする日中は扇風機をつけて、窓も網戸にして風が通るようにして行くので、まあまあ快適に過ごせているようです。(リビングのエアコンは、数年前に故障して以来、動かぬまま…。でも、もともとクーラーが苦手なので😓)

(目がランランのコジロー。私が手に持つ「猫じゃらし」を見ています)

それにしても、いつも不思議なのですが、猫で17歳と言えば、人間の90歳くらいにあたるはずです。
なのに、コジローの食欲は、ほとんど衰えることがありません。


人間のお爺さんなら、夏場は「あ~、わしゃあ食欲がないけん、豆腐と野菜だけでいいわい」とか言いそうですが…。
コジローは「年齢」なんて関係なし、私が台所にお湯など沸かしに立つと、サッと走ってきて「母ちゃん、おかわり!」と鳴き立てます。
「えっ!? ついさっき、あげたばかりでしょーが、アンタ😡」という感じです。

まあ、食欲があるうちは元気な証拠、そう思えば、私も安心なのですが。

(猫じゃらしを、凄い目つきで追いかける…)


昔から、自由気ままでマイペース、やりたい放題のコジローですが、「ペットホテル」に預けられるのは、大きなストレスのようです😅
あと数日したら、私は旅行に行く予定なので、いつもの動物病院に預ける予定なのですが…。


私のほうは、先日の「免許取得講習」で貴重な土日が無くなり、疲れが取れないまま新しい週がスタート。
夏休みのこの時期は、出勤すると毎日「○○研修」が入っていて、またドッと疲れます…😱

しかし、疲れている場合ではありません。
私が担当する「平和授業」の日が迫ってきていて、その準備に追われているのです。
実は今、「現実逃避」もかねて、この記事を打っているんですけどね😓


大量の汗をかいた後、クーラーの効いた職員室に戻って仕事…という、身体には良くない毎日。
とうとう風邪を引いてしまったようです😫
ここしばらくの疲労がたまっていたのだと思いますが…。
何とか悪化しないよう、気を引き締めないと。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!