記事一覧

ああ、「楽しき」夏休み…

(「楽しい夏休み」にはほど遠い今年の私…。「猫とスイカ」の画像はお借りしました)


いよいよ夏も本番、私の住む大分県は、連日の「猛暑」で大変です😰
皆さまは、どのような夏休みを過ごされていますか?

私の学校では、一昨日、終業式を迎えました。
生徒達はもう、夏休みです。
でも、私にはまだ「夏休み」はやって来ません…😢
「とある免許」を取得するため、昨日と今日の2日間、会場となった大分県庁で、講習を受けていたのです。(あまり詳しくは言いませんが…)


ようやく1学期が終わり、今までの疲れがドッと出る夏休み最初の休日…。
本当なら、ゆっくり休息したいところですが…。
1日に連続4コマ(1コマの講義が90分)の講義をひたすら聞き、ノートを取るのは、疲れと睡眠不足がたまった身体に相当こたえます😱


講師の先生は、某大学から来て下さった教授で、一見、色白で細身、物腰の柔らかな「優男(やさおとこ)」風…。
でも、そうしたソフトな外見の教授に限って、実は「手ごわい」と、過去の経験から知っています😓
昨日(1日目)の講義は、先生の早口の説明にノートを取る手が追いつかず、さらに、私には分からない専門用語に頭がついていけず…。
頭が「飽和状態」になってしまい、襲う睡魔を振り払いながらの苦しい時間でした…。
何となく、日ごろの生徒達の気持ちがわかりました😰
こんな調子で、私、本当に単位が取れるんだろうか…?と、かなり不安になりました。


それでも「転んでもただでは起きたくない(?)」性格の私…。
昨日は、講義終了後、どうしても「トンカツ」が食べたくなり、せっかく街まで出たのだからと、県庁からほど近いお店で「トンカツのおろしポン酢ソース」を平らげてから帰ったのでした…😅


さて、今日(2日目)の講義は、夕方、何とか無事に終わりました。
今朝、講義会場に向かう時は、まだ眠気が取れず、「今日1日持ちこたえられるか?私…」と不安だったのですが…。
昨日に比べたら、大きな睡魔にも襲われず、2限目くらいから持ち直しました。

理由は、自分でも大体分かっています。
昨日の講義(特に午後)は、私の苦手な理数系の要素がからむ内容だったのに比べ、今日の内容は、好きな「言語学」に近い中身だったからです。
ひたすらノートに書きまくり、先生の説明とスライドに頭を集中させ、何とか計8コマの講義が終わったのでした…😰
まだ、8月末までに「レポート提出」というハードルが残っていますが。


ちなみに、私がこの夏休み中に受講するのは計3講座の予定で、それぞれが単発です。(どれも2日間連続)
希望する免許を取るためには、1講座も「落とす」ことは出来ないのです。
今年の夏は、初心に返り、真面目に勉学に励む(?)私なのでした。


今年の夏休み期間は、この免許取得講座のほか、人間ドック(50歳節目検診で、強制的なもの)、持病の通院など、あまり楽しい予定はありません。

それでも、以前の記事に書いたように、7月末から8月頭にかけて、奈良に一人旅する予定です。
これが数少ない「楽しい予定」と言えるでしょうか。
何だかんだ言っているうちに、こちらもあと1週間となりました。
「どうかお願い、台風よ来ないで~!」と心の中で念じています。(来たら恨むよ、私は…)

(今日、講義会場の県庁14階から撮影。遠くには、ぼんやり国東半島も見えて、大分市の街が一望できます)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
今日は遅番でまだ家にいます。
遠い九州にお住まいとは想像していませんでした。とても身近に感じていましたので。
理数系より言語系のほうが得意というのも私もそうなので同じですね。もう人生、消化試合のような私と違いまだ資格取得を目指していらっしゃるのを羨ましく思います。実は私の父も教員だったのが教員生活の実態に親近感を憶えた理由かもしれません。
私より若くてまだ現役でいらっしゃる。忙しくても活気のある生活は渦中にあったらそう嬉しくないかもしれませんが私は羨ましいですよ。
好きなものを食べて心身のエレルギーを蓄え目的に向かって邁進してください。大分は暑いのかな。

ひみつのあっこ様

コメント、ありがとうございます。
バタバタしていて、なかなかお返事できず、すみません。

「資格取得に頑張ってる」という訳でもないんですよ😅
まあ、今、私がいるのが支援学校で、校長からその免許を取得するように強く薦められた、ということなんですが…。
まあ、どうせ講習会に行くのなら、しっかり講義を聴いて、少しでも専門知識を身に付けて帰ろうとは思ってますが。

ひみつのあっこ様も、まだまだ好奇心衰えず…という風にお見受けしましたが…😅

残りの人生、お互いに「刺激」も忘れず、楽しめたらよいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!