記事一覧

最近、「お出かけ」が億劫…

とうとう三連休も終わりましたね😢
皆様は、ドライブ、レジャー、旅行など、どこかにお出かけされましたか?

私は、ここ最近「お出かけ」すること自体、とても億劫になってきました…😱

もともと、自分は「出不精」な質(たち)だと思いますが(旅行だけは別)、デパートなどで買い物をするのは好きでした。

かつては、休みのたびにデパートをウロウロしては、あれこれ「散財」するという生活でした。
お買い物で、ストレスや不安、虚しさを忘れようとしたのだと思います。
随分とムダなお金を使ってしまい、そのツケが今、自分を圧迫しているのですが…。(まあ、自業自得ですね)


ところが最近は、お買い物に行くことさえ、面倒になってきました。
「買い物」と言っても、もちろん、食料品、猫のエサなどの必需品は、仕事帰りにスーパーやディスカウント店で買います。
ですが、洋服、アクセサリー、オシャレ雑貨、靴…そうした品をお店であれこれ見て回るのが、とても面倒なのでした…😥

「散財」していた頃の自分と比べると、随分変わったなあ、と驚いています。
これが普通なのかもしれませんが…。

(昨日、デパート内のカフェで遅い一人ランチ。「デザート・ランチプレート」のセットです)


さて、「外出は面倒」と思いながらも、昨日はどうしても買わないといけない物があり、午後から重い腰をあげ、デパートに行きました。

到着すると、昼御飯がまだだったので、よく入るデパート5Fのカフェで遅いランチを取りました。
店員さんもいい感じに放っておいてくれるし、利用客も、他のお客のことなんて気にかけない雰囲気がホッとできるので、好きなお店です。
「デザート・ランチプレート」で、甘いものを補給し、目的の物を買いに行きました。

今日のお買い物(その1)

明日、国語の授業で、生徒達に「暑中見舞い」の書き方を教えようと思っているので、それに使う「暑中見舞いハガキ」を何種類か購入。
やっぱり、やるからには「本物のハガキ」を使い、本当にポストに投函する、という形にしたいと思います。


こんな面白いハガキも見つけました😅
あの有名な「鳥獣戯画」をパロった「暑中見舞いハガキ」です。
こういうユニークなカード類が大好きなので、自分用に買ってしまいました。(1パック200円)



今日のお買い物(その2)

次は、書籍売場に移動。
8月に行う「平和授業」の参考資料になればと、こんな本を買いました。
支援学校の生徒達を対象に、初めて行う「平和授業」。
どうしたら、分かりやすく伝えられるのか、試行錯誤しています😓



洋服売場などには一切近づかず、何の色気もないお買い物でしたが、とりあえず終わりました。
さあ帰ろう、と思いかけて、ふとスーツケースを見たくなり、旅行用品売場に立ち寄りました。

もうすぐ奈良に旅行に行く予定ですが、長年愛用してきた中型のスーツケース(緑色)が、もうかなり薄汚れ、傷んでいるのです。
ちなみに、今はなぜか、コジローが「ベッド代わり」にして寝ています😱

あくまでも「下見」だと前置きして、親切な店員さんに幾つか見せてもらいました。
大体、4・5泊に対応できるサイズで、なるべく「軽い」もの、そして自分の好みの色形、となると、なかなかピッタリくるものがありません。

しかし、見せてもらった中に、キレイな深緑色でサイズも希望に近いスーツケースがありました。
でもお値段が55,000円で、しっかり硬い「ハードタイプ」…。
私が今まで愛用していたのは「ソフトタイプ」、それでも、荷物を沢山入れたらかなり重くなります。
「ハードタイプ」のスーツケースは、さらにズッシリ重いはず…。


「おひとり様」の私が、エスカレーターのない田舎の駅の階段を、死に物狂いでスーツケースを引きずり移動する場面を考えると、さあ、どうしよう、と迷うのでした。

どちみち、今日は見るだけなので、そのまま帰りました。
スーツケースを見ている時だけは、ちょっと以前のような「ワクワク感」があったので、まだそうした気持ちが枯渇しているわけではないんだな、と思ったのでした。

さあ、今からまた学校、あと5日で1学期も終了です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
スポンサーサイト

コメント

No title

買い物って時には楽しみの代わりやストレス解消になりますね。それで不要なものを買ってしまって結局無駄になる。大掃除で捨ててすっきりするのにまた徐々に物が増えていく・・。ファション商品の買い物は具体的に目的がないと気持ちが向きませんね、億劫で。家庭用品や文房具なら目的がなくても見るのが楽しいです。足がなくてきのうもきょうも引きこもりでした。暇で食べてばかりで顔が重い・・・・。新しいスーツケースで奈良に旅行、楽しみですね。

ひみつのあっこ様

相変わらず九州は猛暑ですが、時々局地的に激しい雨が降るなど、不安定です。
あっこ様がお住まいの地域がどの辺か分かりませんが、そちらは大丈夫ですか?

車がないので家の中にこもっていらした、とのことですが、やはり外出は不便ですか?
でも、この機会に、普段はできないようなことをしたり、徒歩で行ける所にお散歩してみたりするのも楽しいかも知れませんね。

私は、今日の午後、ついにスーツケースを買いました😅
泣きわめく猫さん達を動物病院に預け、ようやくこれから荷造りできます。
無事に奈良に着いて、もし余裕があれば、また旅の様子もアップしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント