記事一覧

今年の旅先は、奈良

最近、夜にブログ更新することが難しくなってきました。
1日の疲れ、睡魔がドッと押し寄せてきて、目を開けていられないのです…😫
いっぽうで、朝は(たぶん)他の方より「早起き」の部類に入ると思うので、実家に向かう途中、今くらいの時間帯に更新したりしてます。

今日は、1ヶ月半くらい前、facebookに投稿した文章の焼き直し(一部、加筆)ですが…😓



若い時から、自分は「旅好きな人間」のつもりでしたが、年々腰が重くなっていることに気づきました。

今年の正月休みも春休みも、結局どこにも行かず(行けず)、5月の「大型連休」も、遠出することなく大人しく過ごしました。(お金がなかったことも、その理由ですが…)

でも、さすがに、この夏休みくらいはどこかに旅してもいいだろう、と自分で思っています…。


ここ数年、夏休みは日本の北方面への旅が続きました。

2014年には信州に行きました。
大きな話題だった「真田丸」目当てではなく、個人的に大好きな映画「犬神家の一族」のロケ地をめぐる、我ながら「マニアック」な一人旅でした😅

2015年は青森へ…。
念願の太宰治生家「斜陽館」を訪れ、「ねぶた祭」も見物できました。
バスに揺られて、十和田湖にも足を伸ばしました。
そして、最後は東京に立ち寄り、この年、東京文化会館で開催された「世界バレエ・フェスティバル」を鑑賞して帰るという、大充実の旅でした。


去年は、金沢と能登半島に一人旅しました。
松本清張氏の小説「ゼロの焦点」にあこがれ、あの断崖(ヤセの断崖)に立ってみたい!という願望から始まった旅でした。

私がもともと、夏の暑さが苦手なのもありますが、歳をとってきた最近、何となく北の方面に心引かれてしまうのです。


でも、今年はなぜか「奈良」に行きたい気分なのです。

奈良は、全く初めてではありません。
大学3年か4年の「秋休み」、サークルの先輩(卒業後、すぐに結婚して奈良在住)に案内してもらい、大仏様を見た記憶があります。(奈良公園の鹿にもセンベイをあげました)

また、大学卒業の直前にも、国語科の「ゼミ旅行」で再度奈良を訪れました。
同級生と一緒に、あの「高松塚古墳」の壁画を見に行ったのを覚えています。

でも、それ以後は奈良に縁がありませんでした。
京都は大好きで、これまでも、関西に用事がある時は何度も訪れました。
しかし、奈良まで足を伸ばす機会はなかったのです。

しかし去年くらいから、何かと奈良が話題になることが増え、テレビの旅番組でも「奈良の旅」が取り上げられていました。
私の大学時代の友人も、先日、御夫婦で奈良の旅に出かけ、充実した旅の様子をfbで紹介してくれていました。

これは、「今年は奈良に行きなさい」という「天のお告げ」かも…!と半分本気で思い、いつの間にか奈良のガイドブックを買い集めていました。
本当は自分自身が、この数年間で疲れた心を奈良で癒したいのだと思いますが…。

ホテルの予約と、行きの飛行機・帰りのJR券の購入は一応済ませました。
だから、何も支障がなければ今月末に旅立てる予定です。
ただ、つい先日も「九州北部豪雨」の被害があったばかりです。
ちょうど台風や大雨とぶつかったら、自分にはどうしようもありません…😥

20数年ぶりの奈良、何とかして行きたい、と願っていますが…。
もし本当に出発できたなら、またブログでも報告しますね。

(いつの間にか集まった奈良のガイドブック。今年は、奈良がブームなのか?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!