記事一覧

テンちゃんの捜索、続く

(もう2週間、帰って来ないテンちゃん…😢)


我が家(実家)の飼い猫・テンちゃんが戻って来なくなってから、今朝で13日目。明日で、もう2週間になります。

去年、一昨年と、やはり何日か戻ってこず、とても心配した時がありました。
しかし、結局は無事に帰還してくれていました。
だから今回も、まあそのうち戻るだろう、と思っていたのです。

しかし、トラちゃんと2匹で食べられる十分な量を置いてくるエサも、テンちゃんが食べに戻った気配はありません。

一昨日と昨日の2日間、授業が終わり生徒達が帰った後、1時間の「有休」をもらい、家の近所一帯を捜索しました。
「尋ね猫」のビラも作りました。(カラーコピーで)
テンちゃんの身体の模様がはっきりわかる写真を載せ、居なくなった経緯や我が家の地図もつけて、ご近所一帯に配ってまわりました。

玄関ベルを押して在宅だった方には、直接ビラを手渡し、情報提供をお願いしました。
たまたまかも知れませんが、玄関まで出て来て下さった方は、皆さん好意的で、「ああ、この猫、よくこの辺に遊びに来てたよ。でも、最近は見らんなあ」などと、情報を教えてくれました。

しかし、テンちゃんがどこに行ってしまったか、手掛かりは得られませんでした。
徒歩で回れる範囲をぐるっと回り、ビラをポストに入れ、時には「テンちゃん!」と名を呼びながら歩き回りましたが、彼の気配は全くありません。

猫友達の「Mの奥さん」と親しく、多くの野良猫にエサをあげている「Tの奥さん」宅にも、足を伸ばしてみました。(以前にタローが7、8ヶ月間、お世話になっていたお宅です)
方向としては、テンちゃんが行く可能性は低いのですが…。

ちなみに、このTさん宅のお隣は「Mの奥さん」の義妹さん宅(やはり猫好き)です。
ちょうど夕方だったので、お二人とも家の前に出てお話し中でした。
突然、まだ明るい時間(17時頃)にビラを持って現れた私に、ちょっと驚いた顔をされました。

でも、テンちゃんが行方不明になったことを話すと心配してくださって、「何か情報があれば、すぐに連絡する」と言ってくれました。


(今年5月頃のテンちゃん。涼しい縁台の上で、あくびをしています)


2日間の捜索でも、テンちゃんの手掛かりは得られませんでした。
正直、かなり絶望的な気分になりつつあります。
6月16日の朝、最後にテンの姿を見たあの時、なぜまた彼を外に出してしまったのか…。
悔やむ気持ちが込み上げてきます。

最近は日本中で、恐ろしい「猫の虐待、虐殺」事件のニュースが飛び込んできます。
聞かない日はないくらいです。
そんな恐ろしい人間は、大分市にもおそらく沢山いるでしょう。
もしやテンちゃんも捕まって、むごい虐待を受けているのでは…。
今ごろお腹を空かせているのでは…と、胸が苦しくなります。
兄貴分のトラちゃんも、何だか寂しそうです。


でも、まだあきらめません😢
テンちゃんを探す努力は、続けるつもりです。
どこかで誰かにエサをもらって生き延び、フラッと帰って来ることを祈って…。

さあ、もう出勤しなければなりません。
何か進展があったら、またブログでも報告したいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!