記事一覧

「動物番組」の役割に期待

(「天才!
志村どうぶつ園」。最近は「保護犬・保護猫」問題や、殺処分の問題など、深い内容が増えました)


皆さんは、テレビの「動物番組」を見ることがありますか?
動物嫌いの方はたぶん見ないと思いますが、私は動物が好きなので、可能な限り(録画して)見るようにしています。

中には「ペットの王国・ワンだランド」、「わんニャン倶楽部」など、この3月で残念ながら放送が終了してしまった動物番組もあります。
どちらも「保護動物」、「殺処分」といったテーマを特集してくれて、ただ「可愛い!」というだけの動物番組ではないところに好感が持てました。

今、私の住む地域で放送が続いているレギュラー動物番組は「天才! 志村どうぶつ園」と「ポチたま・ペット大集合」(BSジャパン)の2本だと思います。(不定期?に時々放送される「生き物にサンキュー!」という番組もありますが…)

どちらの番組も「保護犬・保護猫」・「殺処分ゼロ」の活動を特集するなど、より多くの人達に日本の犬猫の現状を伝え、啓発するのに一役買っています。

たとえば「天才! 志村どうぶつ園」では、「捨て犬・捨て猫ゼロ部」というコーナーがあり、人気タレントの「ぺこ&りゅうちぇる」や、美人女優の「菜々緒さん」が、捨て犬・捨て猫の保護活動に参加、大きな話題になっています。

(「捨て猫ゼロ部」の担当、菜々緒さん。大の猫好きだそうです。クールなイメージの彼女が、一気に好感度アップ!)

(今、テレビで大人気のこの2人も、「捨て犬ゼロ部」で奮闘中)


やはり、テレビの影響力は絶大です。
放送の後には、取材された「保護施設」にたくさんの人が訪れ、「里親さん」が見つかるなど、嬉しい展開がありました。

私達一般人が、いくら「保護犬・保護猫活動に理解を…!」と叫んでも、なかなか耳を貸す人はいないのが実情です。
しかし、こうした動物好きな「有名芸能人」がメディアを通じて広報活動をしてくれることで、ペットブームの「裏側」にも世の人々が目を向け、現実を認知してくれるキッカケになると思います。
とても素晴らしいことだと思います。


最近の動物番組は、以前のように、ただ可愛い犬猫をたくさん紹介するだけ、というスタイルは減り、色々な問題にフォーカスしてくれるようになってきました。
動物番組の担う役割は、これからますます大きくなってくると期待しています。


(こちらも長く続いている動物番組「まさはる君が行く! ポチたま・ペット大集合!」。旅犬まさはる君と、旅人・松本君が、日本中を旅します)

(私の大好きな猫番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」。岩合さんのカメラが捉えた「人と猫との関係」に、心癒されます)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

私も志村動物園も毎回見てます。
保護犬 保護猫活動をこういう人気番組で扱ってくれると知らなかった人も知ることができて良いですよね。
私は犬も猫も飼っていませんが 猫は好きなので飼いたいと思ってたけど それには責任をもたなければ飼えないな・・・と思うので やっぱり飼えません・・・
こねこのぴっちさんは 猫を保護されて可愛がってお世話をされてるので ほんと、いつも尊敬をしながらブログを拝見しております!

ゆめゆりさん、おはようございます。

御返事が遅れてしまい、すみません😢⤵
ちょっと仕事のほうで、毎日バタバタしていたので…。

ペットブームの今、裏では色々な反動が起きていて、虐待される動物も後を絶ちません。
こんな時代だからこそ、芸能人、有名人の方々には、動物保護のPRに努めていただきたいですね。

私自身は、保護しようか、と考える以前に、誰かが次々に猫を捨てて行くので、結局面倒を見ることになるんですが…。(それも縁があったのだと思うことにしていますが…)
無責任な遺棄は、本当に止めてほしいですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!