記事一覧

これって「更年期障害」!?

少し前の記事にも書いたのですが、最近、身体の調子がすごく悪いのです。

慢性的に疲労感があり、身体のあちこちが重く、ダルくてたまりません。
仕事が終わって帰宅する途中、立ち寄ったコンビニの駐車場で「爆睡」してしまうこともありました。


体調不良のはっきりした理由は、分かりません。ずっと続いていた「運動会練習」の疲れに加えて、生徒達と一緒に自分も動き回る「作業学習」の疲れ(今年は農業担当)、放課後になるまで殆ど立ちっぱなしの疲れなど、色々な疲労が重なったからかな、と思っていました。


でも、運動会が終わって間もなく1週間が経つ今も、全身のダルさは収まりません。
むしろ、症状が悪くなっていく気がします。
今日は、あまりに具合が悪かったので、ついに午前中だけお休みをいただきました…😱

午前中は「農作業」の日でしたが、立っているのもツラいこの状態で約2時間動き続けたら、その後自分の身体がもたないだろう、と思ったので…。

「作業学習」の時間は、国語や数学とはちがって、それぞれ決められた作業担当の先生(他のクラスの担任)がつきます。
だから、仮に自分がお休みしても、他の先生方が生徒を見ていてくれる、という安心感があります。(もちろん自分が元気な時は、他の先生をカバーするという風に、お互い助けあって何とか学校が回っているのです)


午前中だけでも休息できたので、少しキツさが緩和され、午後は頑張って出勤しました。
しかし思ったのですが、この体調不良は、もしかして「更年期障害」の症状なのでは…と。


精神的にも、職場の人間関係や、母・実家を一人で「お世話」しているストレスなど、色々あります。
心と身体は密接に繋がっている、と言われるとおり、去年の秋からは「うつ状態」に悩み、しばらく通院しました。(今はもう通ってませんが)

しかし最近は、周囲の人に対してイライラしたり、些細なことで腹を立てたりすることが増えました。(キレそうな時は、懸命にこらえていますが)

私はもともと短気な人間だと自分で思いますが、周囲からは「大人しくて温和な人」といった印象を持たれています。(わざと、そう見せかけている訳ではありません)
こんなにしょっちゅう苛立っている自分は、どうかしてるんじゃないか?と思いますが、これも「更年期障害」の定番の症状として有名ですね。


もしかしたら、自分の今の不調は「更年期障害」の症状なのかも?と不安になっています。

皆さんは、経験がありますか?
症状も「千差万別」、10人いたら10人それぞれ、と聞きますよね。
はっきりと「○○の症状が出たら、更年期障害!」というように断定できないから困りますよね。
周囲からは、サボっていると誤解されかねないですし…。

仮に、本当に更年期障害だったとして、何とか自分の身体をだましつつ、乗り切るしかないんでしょうね😣


他に書きたい話題は色々あるのですが、書けないまま、毎日たまる一方です。
今日は、「写真なし」は寂しいので、2日前にホームセンターで偶然見つけた「面白い品」の写真を載せてみます😅

(どう見てもキャットフード、でも中身はお線香です。一体どんな香り?)

(こちらは「猫缶風味のキャンドル」だそうです😅 火を灯したら、どんな香りがするんでしょう? )

(同上。注意書きが、ちょっと笑えます…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント