記事一覧

ブログを始めて1周年

ちょうど1年前の今日、私はこのブログを始めました。
あれから満1年、よく無事に続いたなあ、というのが正直な感想です。

それまで、ブログをやってる人達を遠くから憧れの気持ちで眺めつつ、「私には一生無理」と思っていたのですが…。
ふとしたキッカケとその場の勢いで、思いがけず自分のブログを開設する運びとなりました。

あの時は「始めたものの、誰にも読まれることなく、ほんの数回で終わるのかも…」と不安でしたが、何とか1年間続けることができました。


昨日、これまで自分が更新してきた記事をザッと見直してみたら、随分色々なことを書いてきたんだなあ、と驚きました。
私は日記というものをつけないので、このブログが自分の「日常の記録」であり、日記がわりにもなっているんだなあ、と改めて思いました。

もともと、人と話すのが苦手な私は、「書くこと」で自分の気持ちを発散し、表現できるブログが性に合っていたのかもしれません。
(facebookも一応続けていますが、色々な点で限界も感じています)

ブログを続ける上で、自分なりに決めていたことは、「自分の気分が乗らない時は、無理に更新しない」、「いくら流行や時事ネタであっても、自分の興味が湧かない話題は書かない」ということでしょうか。

誰のためのブログなのか…。
もちろん、なるべく沢山の方に読んでいただけたら嬉しいのですが、まず書いている自分自身が楽しめないと、続かないと思うので…。


さて、1年前の今日、生まれて初めて書いたブログの記事第1号は、簡単な自己紹介で終わっています。
この時はまだ「にほんブログ村」にも登録しておらず、ブログを始めたことも、ごく一部の友人・知人にしか知らせていませんでした。

だから、この記事を読んだという方は、ほんの2・3人しかいないと思われます。
再度、その記事を載せてみます。


【 今日から、人生初のブログを始めました。
まだ使い方も十分にはわかっていませんが、マイペースでのんびりチマチマ、気まぐれに身の周りのことを綴っていけたら…と思います。

大の猫好きです。我が家の猫さん達、近所の顔なじみの猫さん達の話題、日常の中で感じるふとしたこと、時には大好きなバレエや舞台観賞、旅の話も登場する予定です。
また、要介護の老母をめぐるエピソードも出てくるかもしれません。
お時間の許す方は、どうぞ覗いていってくださいね。】
(我が愛猫・コジローの子猫時代の写真。16年前です)


こんな感じで始まった自分のブログ、「1周年記念日」の今日は、この1年間を振り返りつつ、また2年目も頑張って続けていきたいと、気持ちを新たにしています。

最後に、時々このブログを覗いてくださる心優しい皆様に、この場を借りて感謝いたします。
これからも、自身の気力・体力が続く限り、更新するつもりなので、またぜひ遊びに来てくださいね😊


※ あ、平日のこんな時間に何してんだ?と思われそうですが、今日は一昨日(土曜日)の運動会の振替休日なのです✨
めったにない平日のお休み、眼医者に行って、猫さんを獣医に連れて行って…、色々と忙しい1日になりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ始めて1周年おめでとうございます!
こねこのぴっちさんならではの文章表現が好きで読ませていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
コジローちゃんの子猫時代もカワイイですね♪

ゆめゆりさん、いつも読んでくださって、ありがとうございます😌

今、自分のブログを振り返ると、1年の間にも色々なことがあったなあ、と感じます。

ひっそりと続けている自己満足ブログですが、お時間のある時は、また遊びに来てくださいね😄


それから、以前にゆめゆりさんが書いておられた「別のブログ」、もし良かったら、またブログ名とか教えていただけたら嬉しいです。
では、コメントありがとうございました。

No title

ブログ開設一周年おめでとうございます。

少年時代のコジローちゃん愛らしいですね♥
書いてる自分自身が楽しめないと続かない…その通りだと思います。
これからも楽しみにしていますので、マイペースに更新されてくださいね(´∀`)

ニャン吉さん、コメントありがとうございます😌

いつも、ブログを覗いてくださって、時には有り難いコメントもいただいて、私も励みになります。

仰るとおり、マイペースでゆっくりと続けていけたらと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

子猫の時のコジロー、私が言うのも変ですが、本当に愛らしかったのですが…。今はもうすっかり「じーちゃん」になりました。

ニャン吉さんが関わっておられる「保護猫活動」
大変興味があり、譲渡会にも行ってみたいのですが、なかなか行ける時間が取れません😫
でも、大分の猫達のために尽力くださり、感謝しています。

No title

こねこのぴっちさん、別のブログのこと覚えてくださってたのですね。
最初ヤフーで書いててダメだと思い 次はエキサイトのほうで書いてみたんです。
エキサイトのほうでは 10個くらい記事は書いたんですよ。
書いてて何も問題は無かったんですが 働き始めて疲労が重なり 書くのがめんどくさくなってしまって(^_^;) 結局 その後書いてません・・・
メインのブログだけで精一杯となってしまいました。
なので まあ どうしようかと思ってますが 結局 メインのfc2でたまに 限定記事で書くのでいいか・・・なんて思ってます。
いえ、 たいしたことは書かないですけど。
仕事のこととか友達関係とか そんな日常の思ってることです。限定で書けば まあ ブロともさんしか読まないわけで・・・
こねこのぴっちさんも もしよろしければ ブロとも申請をしていただけたら限定記事を読んでいただけることになるのですが・・・どうでしょう?

ゆめゆりさん、ブログの件、お知らせくださりありがとうございます。

そうなんですね。今はほぼ、Fcブログ1本に絞っていらっしゃるのですね。限定記事を読むには「ブロとも申請」しないといけないそうですが、そのやり方(申請?)が解らないで困っています😫 もし、無事に「申請」できた時は、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!