記事一覧

運動会、何とか終わりました

(高等部全員で踊ったダンスの最後、本部席前に集まり、「キメポーズ」!)


昨日は、私の勤務する学校(某特別支援学校)の運動会でした。

生徒数の増加に伴い、今年から、午前の部と午後の部に分けて実施することになったのです。

去年までは「小・中・高」一斉に行っていたプログラムも、今年から高等部の出場は午後の部だけになり、生徒達は午前中、応援と係の仕事に徹しました。

教員にも生徒にも、色々なことが「初めて」だった今年の運動会、どうなるのか一抹の不安も抱えながら、昨日の本番を迎えました。

しかし、運動会が始まると、高等部の生徒達は例年同様、自分の競技に全力で取り組み、笑ったり悔しがったり転んだり…思いきり1日をエンジョイしていました。

(手作りの鳴子(なるこ)を手に、「ソーラン節」を熱演する我がクラスの生徒達)

ああ、若いっていいなあ、これぞ「青春」だなあ、などと、見ていた私もしみじみ思ったのでした。
とは言え、私達教員は、とにかく生徒にケガや事故がなく、1日が無事終わりますように…!というのが一番の願いですから、何事もなく終えたことに、教員一同ホッと安堵したのでした。


自分自身は、この1ヶ月近く続いた「運動会練習」で疲労が蓄積、歩くのもしんどいような日々の中で、何とか授業や他の仕事もしてきました。

また、ちょうど2週間前には、実家の外猫「三本足のドンちゃん」が亡くなり、精神的にもツラい気持ちに蓋をしての毎日でした。

昨日の本番で、残りの体力を全て使い果たし、フラフラしながら帰宅、実家の猫さん達の所にも行かないまま爆睡したのでした…😪💣💤

まあ、取りあえず無事に終われたのだから、「終わり良ければ全て良し」としましょう。
それにしても、今日もまだ疲れが抜けず、身体中がダルい…。
この1ヶ月間で、改めて自分の身体の「老い」を突きつけられた気がして、がく然としたのでした…😱

(「お前には負けないぜ~!」 徒競走で全力疾走する高等部の生徒達)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
スポンサーサイト

コメント

No title

運動会、お疲れ様でした^^
全国的にお天気も良かったですよね~
ウチの近所の小学校からも、賑やかな声援が聞こえてきました(。◠‿◠。✿)
我々は心身ともに疲れがとれにくい年代です・・・
どうぞご自愛くださいませ

No title

お疲れ様です。
運動会だったのですね。
私も今日は自治会のスポーツの競技会に行き うちの組の人が出るので 私も組長だから応援という形で行ったのですが
見ているだけで 相当 疲れてしまい 疲労感たっぷりでした。
フルタイムの仕事をやめて 現在のゆるい勤務時間の職場に変えて正解だったと つくづく思いました。

生徒さんたちの元気な様子に笑顔になれるけど
でも先生は運動会の間 気が休まらないですよね。
どうぞ 気持ちも身体も休めて好きなものでも食べてチカラを蓄えてくださいね!

aiko様、コメントありがとうございます。

この歳になると、運動会などの行事の疲れが、確実に尾を引きます。
立場は違いますが、応援に駆けつける保護者も大変だなあと思います。

この仕事も、ある意味体力勝負です。

ゆめゆりさん、コメントありがとうございます。

感動もありますが、ようやく終わった、というのが正直なところです。支援学校の運動会は、生徒達に集団行動させるのもエネルギーが要ります。
私のクラスの生徒にも、少し目を離すとフラッとどこかに行ってしまう子がいて、気が抜けませんでした。

今日は振替休日ですが、明日からはまた仕事、お勉強でも頑張らせないと…😅

ゆめゆりさんも、新しいお仕事、順調なようで、ピアノも続けられて、良かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!