記事一覧

母と庭の花、そして桜

(ようやく撮影した今年の「満開の桜」)


今日の午後、施設暮らしの母を私の車に乗せ、実家にちょっとだけ連れて帰りました。
「庭の様子が今どうなっているか見たい!」と、前からしきりに言っていたのです。

母は自力では歩けないので、歩行器(ウォーカー)を頼りながらのヨチヨチ歩きですが、家の周りをゆっくりと移動し、ブロック塀ごしに庭の花達を見て回りました。


(今日の母。自分の庭を熱心に見ています)


母の好きな「木蓮」は、今ちょうど赤紫色の花が盛りで(写真3枚目)、「ああ、木蓮はこんなに大きくなったのかね」と、母はとても喜んでいました。

(木蓮の花は、今が花盛りです)


私が植えたプランターのチューリップも、花を咲かせてくれました。
鉢植えの「照手桃」という名の桃の花、母も名前を忘れた(!)鮮やかな黄色の花など、さまざまな花達が競うように咲いて、実家の庭は「百花繚乱」といったところです。

(正式な名前は分かりませんが、赤と白のまだら模様が美しい椿)


(私がプランターに植えたチューリップと、鉢植えの「しだれ桜」)


(母も、何と言う名前か忘れてしまった、鮮やかな黄色の花)


(私が数年前に鉢植えした桃の花、今年も花が咲きました🌼)



ついでに、今日撮影した桜の写真も…。
ようやく満開の時を迎えた大分市の桜。去年より1週間遅い開花でした。

でも、今年は「花見」のお天気には恵まれませんでしたね😰
強い風や雨にさらされ、激しく揺れながら、必死で散らないように頑張っているようで、桜の花が何ともいじらしく見えました。
今日は、かろうじて曇りだったので、沢山の人達がお花見していました🌸🍶

桜の写真を上手く撮るって、本当に難しいです!
実物の美しさを写真で再現するのは、もともと無理な話ですけど…。
私が毎日、朝晩通る某バイパス沿いにも、桜並木があります。(写真1枚目)
車から降りて、桜の真下から撮影したけれど、お天気の関係もあるのか、綺麗に撮れませんでした😢

もう1ヶ所、某神社の下を通る道両側にも、見事な桜並木があります。
満開の時は、車を運転しながら「桜のトンネル」を通っているような気分になります。
こちらも、私の撮影では「桜のトンネル感」がどうしても出せませんでした。(素人だから、仕方ないですね)

来年の今ごろ、自分はどんな気持ちで桜を眺めているのでしょうか。
明日からいよいよ新学期です。

(私が仕事からの帰り道、いつも通る「桜のトンネル」)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こねこのぴっち

Author:こねこのぴっち
FC2ブログへようこそ!