記事一覧

ランチと夜桜と…

(同僚の女性と4人、和食レストランでランチ)

昨日は、心和むことが2つありました。

1つは、仲の良い同僚の先生(女性)3人と、ランチに行ったことです。

誤解のないよう言っておきますが、我々が自由に学校外にランチに出られるのは、夏休みや春休みの期間だけです。
そして、年度始めのこの時期、外に食べに行くような余裕はないので、持参した手作り弁当を食べたり、近くのコンビニで買ってきたり、という感じです。

今年は特に、なかなか外にランチに行く暇もないほど、学校全体がバタバタしています。
それでも、会議が何も入ってなかった昨日、「唯一のチャンス!」とばかりに、前から声をかけていた女性の先生3人と外に繰り出しました。

皆さん、口が硬くて信頼できる方達ばかりです。
口の軽い人には、私は声を掛けません。
本音の話ができないですから…。

普段から、グルメ情報の収集に余念のないW先生が、学校から程近い場所にある、お洒落な和食の店を予約しておいてくれました。

今、人と物がごった返していて、心落ち着かない職員室を離れ、しばしの間、色々な「本音トーク」をすることができました。

皆さん、普段は顔に出さないけれど、本当に色々な不満や憤りを胸に溜めているんだなあ、と驚きました。
私も、この2年間の愚痴や、年度末にあった出来事を聞いてもらいました。
「へぇ~っ! 本当にそんなこと言われたの? 酷いね~!」と言ってもらえただけで、少しは傷ついた心が癒されるのでした。

ランチセットは、お肉や野菜など色々な食材を乗せたユニークな「創作握り寿司」がメインで、「こんなお洒落なランチは久しぶりだね~🎶」と、皆さん笑顔になっていました。

W先生が、午後から突然の会議が入ったそうで、あまりノンビリ出来なかったのが、残念でした。
「また、新学期が少し落ち着いたら【女子会】しましょうね!」と言い合って、つかの間のランチタイムは終わりました。


(昨日の夜8時すぎに撮影。ようやく開花した大分の桜)

もう1つ、昨日嬉しかったことは、ようやく咲いた桜の花を見たことです。
もちろん「花見」に行った訳ではなく、帰り道、自宅マンションの近くにある桜並木の下に車を止めて、「夜桜」を撮影しただけです。

今、まだ「5分咲き」くらいなんでしょうか?
蕾の状態の花も沢山あります。
今年は例年になく開花が遅かった大分市の桜。
ようやく開きはじめたら、今週後半はずっとお天気が悪いそうです…😱
せっかくの桜の花、どうか、風と雨で散らないでね、と祈っています。(今、すでに雨がパラパラと落ち始めました…😢)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント